プロフィール

マロンかあさん

Author:マロンかあさん
はじめまして。
マロンかあさんです。

愛犬の名前はマロン。
2008年2月15日生まれ。
雑種犬の女の子。

ビビリ犬マロンの徒然日記です。
時々植物・私の事(趣味など)。

FC2ブログランキング
マロンを応援してね!方法は簡単! 一日一回ボタンをポチッ♪
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック



一年ぶり

こんにちは。マロン母さんです。

一年以上ブログを放置しておりましたが、更新しておきます。

現在の我が家の観葉’sのメンバーです。

まずはガジュマルさん。

DSC_0103.jpg

この冬は殆ど落葉せず、越冬しました。
現在もどんどん新しい葉が出てきてます。
生い茂り過ぎ?ちょっぴり剪定しようかな。


続きましてモンステラ。

DSC_0100.jpg

2014年にダイソーで買った幼苗がニョキニョキ。
徒長していますが、気根も伸び始めてます。
大きな葉っぱが出るようになりました。
切れ込みのある葉が出るのは来年くらいでしょうか。


ニューカマーのシェフレラさん。

DSC_0101.jpg

この子は2015年の年末我が家にきました。
しっかりした株に育ってほしいです。


こちらも新メンバーのガジュマル。

DSC_0104.jpg

100均で買ったのですが、随分と小さい株でして
最初は作り物では?と疑ったほど。
葉っぱも増えたし、正真正銘生木でした。

写真はないですが、ジェルポリマー育ちのテーブルヤシは
相変わらずゆっくり元気に育ってます。

枯れにくいかと、エアープランツにも手を出しました。
フックシーとメラノクラテルは元気に過ごしています。

ブッツィーも買ったのですが、茶色く変色してしまった。
枯れてしまったみたいだけど、実はまだ生きてんじゃない?
って未練がましく置いてます。

そして、一年前のブログでイケイケ状態だった三日月ネックレス。
全滅致しました。凄く悲しかったです。

去年の初夏、いきなり物凄く蒸し暑くなりましたよね?
アレで根腐れしてしまったみたいで、一本また一本と。

三日月ネックレス、また欲しいけどトラウマで手を出せずにいます。

ヒメモンステラは切り戻し後、不調に陥りゆっくりと枯れた。
挿し木も失敗。何故なんだ!
ヒポエステスは早い段階で枯れてしまった。

今年もまた暑くなるのかなぁ。
全員元気に夏を乗り切れるといいな。

次はカワイイ娘っ子マロンのお話を更新できるといいな!
自分次第以外の何物でもないけど。



CATEGORY:植物

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

我が家の観葉’s

こんにちは。マロンかあさんです。

今日は春を迎えた我が家の観葉植物達の様子です。

私の住んでいるアパート。冬は極寒。
しかし、私はあんまり暖房好きじゃないんだよね。
炬燵で十分というか炬燵最高!

しかし、同居人(観葉’s)がいるじゃない。
寒さで葉も落ちだして、さてどうするか?

で、思いついたのは・・・。

DSC_0585.jpg

ビニールを被せるという単純明快なもの。

DSC_0586.jpg

貧乏くせぇ(^^;;

まぁ、どうにか全員無事に春を迎えた訳だが。

一番残念な姿になってしまったのはガジュマル。

DSCF0843.jpg

葉っぱが随分落ちてしまい、残っている葉も黄色く変色していたり。
全部落葉してしまうのでは!?と一番気を揉んだものです。

次に心配だったのはヒメモンステラ。

DSCF0846.jpg

こちらも葉が枯れてしまったり、黄変したり残念な感じに。
樹形もだいぶ乱れてしまった。どうしたものかと考え中。

しかも、冬の間に枯れた葉を剪もうとして、元気な葉を間違えて
切り落とすという失態も…。ごめんよ、ヒメちゃん。

切ってしまった葉っぱをコップに挿し、枯れるまで愛でようと
毎日水を変えるでもなく、乱暴に飾って…というか放置。

枯れないものだなぁ。(2~3か月経過)と思っていたら発根。
凄い生命力だなぁ。土に植えれば根付くかな。

三日月ネックレスは元気いっぱい。
冬の間も枯れる様子はなかったな。

DSC_0709.jpg

逆光だけど…春になって、グングン伸びだしました。
これでも既に、2~3回先を切っているんです。

こっちは去年挿し穂で根付いた分。

DSCF0845.jpg

こちらもモリモリ育成中。

ダイソーで買ったモンステラ。

DSCF0844.jpg

春になって一枚葉が出ました。
この写真はちょっと前に撮影した物なので、
今はグンと伸びで大きな葉っぱに。

一番安定を見せているのはテーブルヤシ。

DSCF0847.jpg

去年は鈍い成長ぶりでしたが、今年は三株全てに新芽が出た。

つい先日、新たな仲間が増えてしまった。
もう増やさないと心に誓っていたのに。
いや、増えるだろうとは思っていたけど。

ヒポエステス。

DSC_0705.jpg

白・ピンク・赤の班入りです。
もちろんダイソーでゲット。

一緒に写っているガジュマル、すっかり元気になったでしょう?
葉っぱがどんどん増えてきた。

CATEGORY:植物

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

絶好調

本日は2本立て。

2本目は植物ちゃんのお話。

前回、新芽がニョロリと伸びてきたと
ご紹介したその後のご様子。

一番高い所にあるちょい色の薄い葉っぱ。

DSC06241.jpg

あのニョロリがグングン伸びて
もうすっかり葉が開きました!

DSC06243.jpg

完全に切れ込みが入っているのは1か所。
後は穴が2か所。

まぁ、葉っぱがちょっと小ぶりだからね。

さて、これから冬に向かっていくわけですが、
なぜが新芽が続々出ております。

DSC06236.jpg

次の有望株。

DSC06235.jpg

新芽達がどの程度育つのか見守ります。

実家に帰った時、発見。

DSC_0500[1]

イトトンボ。正式名称はわかりません。
昔からイトトンボを見ると何故かテンションが上がる私。

この日は庭に結構いたのですが、
皆カップルトンボでございました。

庭に一輪だけ咲いてました。

DSC_0513[1]

台風来るけど、大丈夫かな?

CATEGORY:植物

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

モンステラの経過と部屋の収納

こんにちは。

先日、新芽が一個も出てこないと心配していた
うちの姫モンステラ。

DSC06217.jpg

赤い矢印の部分。
ニョロって。

DSC06220.jpg

先っちょが若干茶色いのが気になるが。

DSC06223.jpg

今までは白くポチッと出てきたかな?って思った矢先、
直ぐに茶色く変色してダメになっていたからね。

順調に育っておくれよ♪


お部屋の収納について。

リビングに半間サイズの押入れがあるのですが、
上手に活用出来ていません。

上段は突っ張り棒を渡し、クローゼット風にして
シャツをハンガーにかけて仕舞っています。

問題は下段の方で。

雑然としていながら、上部がスッカスカに空いて
無駄な感じがします。

丁度いいメタルラックを探したのですが、高さが合わず
カラボを置くか?とも思ったり。

ただ押し入れに入れっぱなしにすることを考えると
カラボはカビが心配で。

かえって高くつきそう?と思ったけど、
100均でメタルラックの材料を揃え
自分で作りました。

DSC06225.jpg

華奢な感じは否めませんが。

DSC06226.jpg

サイズは殆どカラボと同じ。

DSC06228.jpg

実際に押し入れに入れたところ。

棚45×25cm×3
ポール(中)39cm×4本
延長ポール24cm×4本
専用キャスター4個組
固定部品4個組×3

棚は1枚300円商品。合計2268円。
既製品の方が丈夫で安いかも。

個人的にはピッタリサイズが出来て満足♪



CATEGORY:植物

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

同居人のご様子

こんにちは。

同居人の植物さん達の様子です。

まずはヒメモンステラちゃん。

根詰まりしてたので、植え替えました。

DSC06216.jpg

植え替え後、土にカビが生える事があるので、
天気のいい日には直射日光を避けて外に出してます。

DSC06215.jpg

支えにしているのはコンビニでもらった
プラスチックのフォーク・・・。

いや、仮にですよ。そのうちちゃんとした支柱をね。
用意しますよ、多分。

夏の成長期に新芽が一つも出ませんでした。
このまま冬を迎えちゃうのかしら。

そうそう、結局ダイソーでモンステラの幼苗買ったんです。

DSC_0457.jpg

この子。矢印の部分が新芽です。

植え替えをした現在はこんな感じ。

DSC06207.jpg

クルクル丸まっていた葉が開きました。

DSC06210.jpg

次の新芽はまだ出てきてないんだけど。
このまま順調に育つのだろうか?

切れ目の入った葉っぱが出るのは来年?再来年?
成長が楽しみな子です。

続きまして、ガジュマルさん。

新芽がモリモリ出すぎな感じだったので
ちょっと剪定しちゃいました。

剪定というより、葉っぱを間引きした感じ?

DSC06208.jpg

やり過ぎたかな?ちょっと寂しくなっちゃった?

最後に三日月ネックレス。

DSC06203.jpg

ちょっと徒長気味かな?葉の間隔が長い様な。
新芽はじゃんじゃん出てきてるんだけどね。

そんで家の子は何で天に向かって伸びるかね?

DSC06214.jpg

あ、一株だけ正解者がおる!

DSC06213.jpg

そうそう、下に向かって垂れて欲しいの。

他の株も重くなったら垂れるのかなぁ?

それとも、重みに耐えられなくなって
いきなりボキっと折れちゃったりするの?

テーブルヤシさんは、キッチンの窓近くで
元気にしております。

私は一人暮らし2度目の冬を迎えます。
植物さんたちは初めての冬です。

皆で無事に乗り越えよう!

CATEGORY:植物

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
マロンかあさん
マロンかあさん
はじめまして。
マロンかあさんです。

愛犬の名前はマロン。
2008年2月15日生まれ。
雑種犬の女の子。

ビビリ犬マロンの徒然日記です。
時々植物・私の事(趣味など)。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード
