プロフィール

マロンかあさん

Author:マロンかあさん
はじめまして。
マロンかあさんです。

愛犬の名前はマロン。
2008年2月15日生まれ。
雑種犬の女の子。

ビビリ犬マロンの徒然日記です。
時々植物・私の事(趣味など)。

FC2ブログランキング
マロンを応援してね!方法は簡単! 一日一回ボタンをポチッ♪
いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック



一年ぶり

こんにちは。マロン母さんです。

一年以上ブログを放置しておりましたが、更新しておきます。

現在の我が家の観葉’sのメンバーです。

まずはガジュマルさん。

DSC_0103.jpg

この冬は殆ど落葉せず、越冬しました。
現在もどんどん新しい葉が出てきてます。
生い茂り過ぎ?ちょっぴり剪定しようかな。


続きましてモンステラ。

DSC_0100.jpg

2014年にダイソーで買った幼苗がニョキニョキ。
徒長していますが、気根も伸び始めてます。
大きな葉っぱが出るようになりました。
切れ込みのある葉が出るのは来年くらいでしょうか。


ニューカマーのシェフレラさん。

DSC_0101.jpg

この子は2015年の年末我が家にきました。
しっかりした株に育ってほしいです。


こちらも新メンバーのガジュマル。

DSC_0104.jpg

100均で買ったのですが、随分と小さい株でして
最初は作り物では?と疑ったほど。
葉っぱも増えたし、正真正銘生木でした。

写真はないですが、ジェルポリマー育ちのテーブルヤシは
相変わらずゆっくり元気に育ってます。

枯れにくいかと、エアープランツにも手を出しました。
フックシーとメラノクラテルは元気に過ごしています。

ブッツィーも買ったのですが、茶色く変色してしまった。
枯れてしまったみたいだけど、実はまだ生きてんじゃない?
って未練がましく置いてます。

そして、一年前のブログでイケイケ状態だった三日月ネックレス。
全滅致しました。凄く悲しかったです。

去年の初夏、いきなり物凄く蒸し暑くなりましたよね?
アレで根腐れしてしまったみたいで、一本また一本と。

三日月ネックレス、また欲しいけどトラウマで手を出せずにいます。

ヒメモンステラは切り戻し後、不調に陥りゆっくりと枯れた。
挿し木も失敗。何故なんだ!
ヒポエステスは早い段階で枯れてしまった。

今年もまた暑くなるのかなぁ。
全員元気に夏を乗り切れるといいな。

次はカワイイ娘っ子マロンのお話を更新できるといいな!
自分次第以外の何物でもないけど。



CATEGORY:植物

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

マロンかあさん
マロンかあさん
はじめまして。
マロンかあさんです。

愛犬の名前はマロン。
2008年2月15日生まれ。
雑種犬の女の子。

ビビリ犬マロンの徒然日記です。
時々植物・私の事(趣味など)。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード
